ガラクトオリゴ糖の効果と副作用

 

おなかの調子を整えるためにオリゴ糖が良いのはもはや常識になりました。
でも一口にオリゴ糖と言っても、その種類や働きは様々です。
20種類近く存在するオリゴ糖の中から、今回はガラクトオリゴ糖について詳しくご紹介しましょう。

 

ガラクトオリゴ糖とは?

オリゴ糖には大きく分けて「難消化性」と「消化性」に分かれます。
読んで字のごとく、難消化性は小腸で消化吸収されにくいオリゴ糖を指し、消化性は逆に大部分が消化されて果糖などに変化するものを言います。
ガラクトオリゴ糖は難消化性オリゴ糖に分類されており、そのほとんどが直接大腸まで届くことが確認されています。

 

 

ガラクトオリゴ糖は牛乳や母乳に含まれる成分で、赤ちゃんが最初に口にするものです。
製品としては乳糖を酵素に反応させて作られており、多くのトクホ商品にも含まれています。

 

食品では乳製品のほか、バナナやキャベツなどの野菜や果物にも少量が含まれますが、食事から充分な量を摂ることは難しいとされます。

 

ガラクトオリゴ糖の効果

母乳にも含まれている通り、赤ちゃんの成長を助ける様々な効果を持っているガラクトオリゴ糖。
さまざまな効果があると言われていますが、現在化学的に実証されているものはこの5つです。

 

腸内環境を整える手助けをする

小腸で吸収されずに大腸まで到達するガラクトオリゴ糖は、ビフィズス菌の餌となって腸内環境を整える手助けをしてくれます。

 

 

乳酸菌メーカーの実験では、ガラクトオリゴ糖を5g取り続けた結果、約2週間で腸内のビフィズス菌の数が5倍に増えていることが確認されました。
軽度の便秘症を対象にした試験では、明らかに排便の回数が増えることも実証されています。

 

たんぱく質の消化吸収を促進させる

ガラクトオリゴ糖は数少ない動物性のオリゴ糖で、ほかのオリゴ糖にはない働きを持っています。
それが、たんぱく質の消化吸収を助けるという効果。
母乳に含まれるガラクトオリゴ糖が赤ちゃんの成長を助けるのは、この効果が大きいと言われています。

 

脂肪の代謝を高める

脂肪を燃焼させてコレステロール値を下げる効果があります。
中性脂肪が気になる人には特にお勧めです。

 

ミネラルの吸収を助ける

ビフィズス菌の増殖に伴って生成される有機酸の働きで、カルシウム、マグネシウムの吸収が促進されます。

 

熱や酸に強い

オリゴ糖は比較的安定した構造で熱で分解されにくいとされています。
ガラクトオリゴ糖の場合、180℃でph3という強い酸で加熱してもほとんど分解されません。
調理に使用してもそのままの状態で腸に届くということですね。

 

ガラクトオリゴ糖の副作用

良いところばかりに見えるガラクトオリゴ糖ですが、副作用はないのでしょうか。

 

オリゴ糖全般に共通する副作用として、摂りすぎると下痢や腹痛になるということがあげられます。
特にガラクトオリゴ糖は牛乳と同じタンパク質を含んでいるため、牛乳でおなかを壊しやすい人は注意が必要です。
たんぱく質にアレルギーがある人も、ガラクトオリゴ糖は避けたほうが良いでしょう。

 

オリゴ糖はとても有用ですが、たくさん摂れば良いというものではありません。
製品などに記載されている含有量や一日の摂取量を確認して、その量を守るようにしましょう。

 

まとめ

オリゴ糖の歴史は古く、1899年にフランスのパスツール研究所でビフィズス菌が発見された時からその研究が始まりました。
母乳に含まれるガラクトオリゴ糖は、最初に発見された有用なオリゴ糖なのです。
オリゴ糖はできるだけ多くの種類を摂ることが推奨されていますが、ガラクトオリゴ糖はその筆頭としてぜひ摂りいれたいオリゴ糖の一つなのです。

 

関連ページ

オリゴ糖で『うつ病』が改善するってホント?
オリゴ糖で腸内環境を良くし、善玉菌を増やすことがうつ病の改善につながるというのです。
コーヒーオリゴ糖の効果に業界激震!
今コーヒーオリゴ糖の効果に業界が震えている!一体どのような効果が、このオリゴ糖には期待できるのか?!
妊婦でも安全?オリゴ糖の便秘解消効果は?
妊婦さんは便秘になりやすいですが、オリゴ糖を使っても大丈夫なのか?赤ちゃんには影響はないのか?妊婦さんがオリゴ糖を使う際の安全性や効果について説明します。
オリゴ糖を加熱するバカがどこにいる!加熱すれば効果なし?
オリゴ糖は加熱しても本来の便秘解消効果を得ることが出来るのでしょうか?それとも加熱することにより便秘解消効果はなくなってしまうのでしょうか?
知っていましたか?オリゴ糖の効果的な摂り方
オリゴ糖の効果をより上げる方法について詳しくまとめてみました。オリゴ糖の賢い摂取方法を是非知って活用してください。
オリゴ糖の便意解消効果の停滞期を乗り越えるための秘策!
オリゴ糖の便意解消効果には停滞期があるのをご存知でしょうか?今回は、オリゴ糖の便意解消効果の停滞期を乗り越える秘策をお伝えいたします。

このページの先頭へ戻る