妊婦の便秘解消にオリゴ糖は安全?

 

食事や体調、毎日の生活に何かと気を遣う妊婦さん。かわいいわが子のためなので、つらい妊娠期間も我慢できますよね。
でも、妊娠中の悩みとして意外に多いのが便秘。

 

妊娠中はいくら便秘がひどいからといって下剤を飲むことはできませんし、ダイエット茶など成分の不明なものは飲まないほうが賢明です。
そんなつらい妊娠期間中の便秘の解消には、オリゴ糖!マイルドな効き目で確実に効果の出るオリゴ糖をおすすめします。

 

便秘解消に役立つオリゴ糖

オリゴ糖は腸内でビフィズス菌のエサになり腸内環境を整えてくれます。
ビフィズス菌をはじめとする善玉菌が腸内で増えると、腸内が活性化されてお腹がすっきりとするんです。

 

オリゴ糖はもともとリンゴやバナナ、ぶどうといった果物、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜、そしてヨーグルトや牛乳、はちみつなどにも含まれている成分です。
だから、医薬品とは違って安心して摂取することができるんです。

 

オリゴ糖で免疫力アップ!

オリゴ糖を定期的にとることで、腸内環境が改善し、便秘の解消だけでなく、免疫力もアップします。
免疫力があがれば風邪などの感染症にもかかりにくくなりますし、お肌もきれいになって妊婦さんにもとってもうれしい効果がいっぱい。
ほかにも花粉症やアトピーなどのアレルギー体質も予防・改善が可能です。

 

健康なお母さんからは健康な赤ちゃんが生まれます。
免疫力をしっかりあげて、健康なお母さんを目指しましょう!

 

オリゴ糖のとり方

オリゴ糖はそのままとってもいいですし、砂糖の代わりに調理に使うこともできます。
砂糖に比べてカロリーが低く、GI値も低いので、健康に気を遣う妊婦さんにぴったり。

 

腸内環境をもっとよくしたいなら、腸内の善玉菌となるビフィズス菌などの乳酸菌とオリゴ糖を一緒に摂ると効果的です。
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて与えるなどすれば、効率的に腸内環境を良くすることが可能ですね。
ぜひ、乳酸菌を豊富に含む食品やオリゴ糖を意識して摂取できるようにしていきましょう。

 

妊娠中のつらい便秘。
少しでも改善できるようにオリゴ糖を摂ってみてはどうでしょうか。

 

オリゴ糖は食品なので、下剤と違ってひどい下痢になるようなこともなく、身体にやさしい効果があります。
健康に気をつかう妊婦さんは、オリゴ糖でも天然素材のものやなるべく添加物の入っていないものを選べば安心ですね。

 

お腹の調子を整えて、かわいいわが子に会える日まで毎日ハッピーに過ごせるといいですね!

 

関連ページ

自律神経が不安定だと便秘になりやすいのはなぜ?
自律神経と便秘。実は密接な関係があるって知っていましたか?自律神経を整えることにより便秘が改善するとしたら?
腸をリセットできる断食法とは?
便秘解消させる断食法について説明します。
あなたの便秘、もしかしたら食物繊維の食べ過ぎが原因では?
便秘対策に食物繊維を摂るというのは常識ですが、食物繊維を食べ過ぎると便秘が悪化することがあることをご存知ですか?
腸をきれいにするお酒がある?!便秘解消に効果的な3つのお酒
お酒の中には、腸をキレイにして、便秘解消など様々な嬉しい効果をもたらしてくれる物があるんですよ。
便秘に炭酸水がいいって知ってた?
便秘に効果のあるものとして、今、炭酸水が注目されているのをご存知でしたでしょうか?
子供を便秘で苦しませない3つの方法
トイレで「出ないー!」と泣きながら苦しんでいる子供の姿を見ないために大事な3つの便秘解消法をご紹介します。
赤ちゃんの便秘の原因と解消法まとめ
便秘で苦しむ赤ちゃんを見ているのはママにとってつらいですよね。今回は赤ちゃんの便秘解消について調べました。
体が冷えると便秘になりやすいのはなぜ?【便秘と冷えの関係】
体の冷えと便秘には、相互に関連があります。体が冷えて便秘になる場合の対処法について綴ります。
知っておきたい!腸内フローラと抗生物質等の関係
抗生物質は、私たちを感染症から救ってくれる反面、私たちの腸内フローラを乱してしまう危険のある薬でもあるのです。腸内フローラと抗生物質等の関係についてお伝えします。

このページの先頭へ戻る